momonomaro’s diary

元ドローンインストラクターの地方OLブログ☆彡

【ドローンを作る?売る?操縦する?の❝操縦する❞が足りない!】

f:id:momonomaro:20180830224046p:plain

無知の状態でググってもヒット件数の多いこと多いこと(# ゚Д゚)

え、色々あり過ぎる(# ゚Д゚)

料金っていくら位が妥当なんだろう(# ゚Д゚)

 

何処の団体が自分に適しているのか、自分は何処を選ぶべきか正直分からない…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ご自分のされている仕事で先を見越し必要だと感じ資格を取りたい人、ラジコンなどの延長で趣味の一部として資格を取りたい人、今後諸々需要がありそうだから今のうちになんとなく手をつをつけておこうかな位でふんわりと考えている程度の人。

 

 

1.ドローン操縦士の資格を取る為には?

f:id:momonomaro:20180830230503p:plain

1.まずは無料説明会へ

 

インストラクターになる前もなった後も、社内で、コースを受けるか否かお迷い中の方に対して(突然外部から個人単位でコースへ直にお申し込みされる方は殆どいらっしゃいませんでした💦普通に考えてよく分からないものに何十万円も払うって難しいですよね💦)無料説明会を行っていたので、コース受講にあたってのおおよその案内や誘導の為、問い合わせ窓口(電話とメール)において応対も担っていました。

 

なので、その時を思い返すと、社内での取り組みで代表の方がまず受講というパターンやドローンを自身で色々調べて好きで好きでしょうがなく、DSJの資格も取って且つ、JUIDAの資格も持ってます!違いを比べてみたかった!というドローンへの探求心の塊満載な方でない限り、ネットで検索しても、出てくるのは『飛行許可申請代行します!といった行政書士の方のHP』『私はこうしてドローンを飛ばせるようになりましたといった、趣味からの延長で飛行許可申請まで国交省のHP熟度読して自分でやった、何度も何度もやり直しさせられるし、国交省の担当者とのやり取り大変だったー、でお決まりの自分が飛ばしてる今話題のドローンを飛ばしてみた的な自慢動画wあげてる方のHP』が多かった気がします。

 

2.操縦士になる為の学校が増えてます!

 

いずれも、ドローン操縦士になる上でオススメな学校についてや、ドローン操縦士になってこんな業務が効率化しましたという事はなかなか目にしなかった約2年前。

 

それが今や、逆に学校数や受講者数増加に伴い、情報が多くなり過ぎて何処がよいのやらになっている状況なのかなと客観的に感じました。

 

インストラクターになるのに、私の時は会社単位、しかも3名の同時申し込み必須、2年前当時は関東に1校だけでしたので、北海道や関西から飛行機でインストラクター試験に来てる人達が当たり前、今は相当恵まれてますよ!

 

2.ドローン操縦士(パイロット)の不足

f:id:momonomaro:20180830230435p:plain
題にある通り、機体自体の性能の発展は目覚ましいものがあります。

それに伴い、仕事に関する未来へのビジョンも広がります。

しかし、肝心なドローンを操縦出来るパイロット不足が否めないの現状なのです。

 

3.ドローン操縦士資格を取得する為の代表的な団体

f:id:momonomaro:20180830230407p:plain

1.DPA

d-pa.or.jp
DPA(略称読みディーパ:一般社団法人ドローン操縦士協会 Drone Pilot Association)

ここでは、私が所属していたDPAについて記載していきます。
国交省登録❞管理団体とありますね。自動車の運転免許証と同様な資格に今後なり得るとも言われています。
ここで取得した一定のコース以上が、もしかしたらそのまま国交省の資格へスライド出来るかもしれない?!

 

2.JUIDA

d-pa.or.jp

・JUIDA(略称読みジュイダ:一般社団法人日本UAS産業振興協議会)

実際JUIDAに通われて、資格取得もされた生徒さんがDSJ(次にご紹介します)へ受講しに来られるというケースも散見されました。
お聞きすると、実技より机上比率が多いそうで、実技に関しては細かな操作までは要求されなかったとの事です。
ご自分で、飛行の許可申請等について詳しく学んだともおっしゃっていました。

 

4.DPAに認定されたスクール

DSJ(ドローンスクールジャパン)
2年前まではたった1校だったのに、今は32校に増えてるんですね~

droneschooljapan.com

 

5.主なコース内容《FLIGHT CORSEフライトコース》

 

飛行経験10時間未満の方
殆どがこちらをまず受講されます。

 

飛行経験10時間未満❞って一般的に未経験の方が圧倒的多数だと思います。

 

2日間に渡りますが、私の時に比べたら通えるスクールが近くにある筈です!便利!
北海道・東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州・沖縄に今はありますね。

 

◆特徴と流れ

POINT1

円○移動や四角□移動、ドローン操縦士に必要な25種類の技能が2日間で習得出来ます。

※個人差により習得速度は異なります。
 実際私も会社から受けるようにと言われたもので、必要に駆られた訳でもなければ、趣味で元々ラジコンが大好き!延長で仲間内からもはやドローンも面白いとか聞いた訳でもなかったので練習すればどうにかなります(;^ω^)