momonomaro’s diary

元ドローンインストラクターの地方OLブログ☆彡

【ドローン事業参入②ードローンレースー】

f:id:momonomaro:20180921213925j:plain

 

日本で、しかも携わる仕事(建設業)の一環としてドローンを知る事になった為、まさか仕事以外の❝ドローンレース❞で賞金を稼ぐ、でもってその賞金額が1億円を超える大会があるなんて、インストラクター研修(約2年前)を受けるまで勿論知りませんでしたし、そんなのがあるなんて夢にも思いませんでした( ゚Д゚)

 

上の写真は、当時インストラクター研修の際に聞いた2016年3月12日、ドバイで開催された賞金総額100万ドル(約1憶1000万)の国際ドローンレース❝World Dlone Plix❞で、英国から参加したTornado X-Brades Banni-UKというチームが優勝したのですが、なんと!そのパイロットは15歳のLuke Bannister君Σ(・ω・ノ)ノ!

え?!15歳?!

彼が獲得した賞金額は、25万ドル(約2845万円)

 

単純に羨ましいw

 

 

 

momomaro.hateblo.jp

 

1.ドローン=空撮だけではない

f:id:momonomaro:20180921224114j:plain

ドローン=レースが実は今ホットな話題になっています。

先程も触れましたが、2016年には賞金総額1憶円以上の大会が開催されていますし、アメリカのテレビ局ではドローンリーグが放映など、ドローンレースが新たな産業としても注目されているんですよねー。

次元が遊びや趣味なんてもんじゃない!

 

2.ドローンレースの種目は?一体何を競う?

f:id:momonomaro:20180921224842j:plain

 

1.空撮とレースの違い

f:id:momonomaro:20180922012407j:plain

ドローンレースって、空撮や飛行を楽しむドローンとは違って、新しいスポーツ種目として注目されている競技なんですよー。

日本じゃまだまだメジャーじゃないし、そもそもドローンが着実に身近になっているとは言え、知ろうとしなければ目にする機会そんなにないし、一般的な日常生活にはイマイチ入り込んでるとは言いにくいのかなぁ(゜-゜)

 

2.レースの内容

f:id:momonomaro:20180922012114j:plain

まず、パイロットはVRゴーグルを装着します。

最高速度100km/hを超えるスピードで上下左右にドローンを操作します。

まだ始まったばかりの競技なので、ルールやコース設定、参加資格などは主催者によって委ねられているようです。

 

他のレーシング競技と異なる点と言えば、コース設営にかかるコストが飛躍的に安く済む点が挙げられますかね。

 

3.ドローンレースの始まり

f:id:momonomaro:20180922012215j:plain

2014年のオーストラリアで、今は世界に8つのレース組織が存在するとの事です。

その中でも、高額の賞金で世界中のドローンレーサーを発狂させたイベントこそが、2016年のドバイであったワールド・ドローン・グランプリ☆彡

 

ドバイのハムダン皇太子と国際ドローンレーシング協会(IDRA)がタイアップし、賞金総額100万ドルという過去に例を見ない規模で、世界26か国から150以上のチームが参加し、日本からも3チームが参加したそうです。

 

行われた種目は2種目で、トラックレースとフリースタイル。

また、この大会では観客賞や地元賞などユニークな賞も設けられています^^

 

観客賞とは、観客によって1番イケてるチームで、地元賞はドバイから参戦しているチーム限定で与えられる賞。

こうした、総合的な企画力と賞金総額が相まって、レーサーを始め観客や地元の人々が熱狂、興奮するに至ったのですね(*^^)v